日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月14日投稿

「なぜ電車の中で居眠りする人は左右に振れるのか」★★★★

完全に熟睡していると、左右に揺れて、挙句にもたれかかってしまう。眠りが浅いと、体の傾きを感知して自然と修正しようとする。電車という環境下で振れてしまう理由は人間の脳には「同調作用」というものがあり、電車のガタンゴトンというリズムから深い眠りになるまで脳波の速度が遅くなり眠くなってしまう。よって電車の熟睡できてしまう環境下において体の傾きを感知する働きが機能しないので左右に振れてしまう。

 

「なぜみずほ銀行はサービスを臨時休業しているのか」★★

みずほ銀行は、お客さまへのサービスや利便性の向上を一層進めていくこと等を目的として、新システムへの移行を予定しております。新システムへの移行につきましては、安全・着実な移行に万全を期す観点から、段階的に進めてまいりますとともに、移行日直前の作業期間中は、みずほ銀行のATMやEBサービス・みずほダイレクトなど、すべてのオンラインサービスを複数回にわたり臨時休止させていただきます。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。

 

コメント:2つ目の手の抜き方すごいな。今度使ってみよう。