日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月27日投稿

「なぜ学食は安いのか」リクエスト★★★★

大抵の学食は学生生協の管轄。生協というのは協同組合、要するにみんなで協力し合って節約しようという互助組織。私企業は利益を出せる限りの価格設定をするが、生協はプラマイゼロになるように価格を決定する。加えて学食で提供されるカレーやラーメンなどは原価が安い。材料が安い「粉」ばっかりだから。肉や魚や野菜は高いが、粉は総じて安い。普通の店が利益を上げようと原価に対し値段を上げることを学食はしない。だから安い。

 

「なぜフランス人女性は脇毛を生やしているのか」リクエスト★★★★

フランス人女性はムダ毛といっても、日本人のように黒くはないから色は目立たない。更に彼女らは顔のうぶ毛を絶対に剃らない。「顔にかみそりをあてる行為は、男性がするもの」「かえってうぶ毛が濃くなる」という考えが根強いためだという。逆にアンダーヘアの処理は当然のようにしている。というのも欧米はシャワー文化で湯船に浸かることもほとんどないから。しかも、日本ほど温水洗浄便座も普及していないから、やはり衛生面やにおいが気になるためと考えられる。

 

コメント:学食のやっすい醤油ラーメン、俺は割りと好き。