日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月23日投稿

「なぜ日焼けすると肌の色は焦げ茶色になるのか」★★★

皮膚には日光の紫外線を吸収してくれるメラニン色素と呼ばれる色素がある。この色素は茶色で、紫外線に当たり続けると、身を守ろうとして、皮膚の中で増え続ける。その結果、長く日に当たると色素が増えすぎて、肌の色がこげ茶色になってしまう。

 

「なぜ負けることを敗北というのか」★★★★

なぜ北が付くのか疑問に思ったので。北という漢字は人が背中を向け合う様子から、「そむく」「逃げる」という意味ができた。その意味が転じて、背中を向けると寒い方角、すなわち「北」という意味になった。そんな中で残った言葉が「敗北」(敗れて逃げる)。

 

コメント:調べてみたけど「北」の対極に当たる「南」には勝ち負けに関する意味はなかった。敗北の逆が勝南じゃないのはそういう理由から。