日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月24日投稿

「なぜプールに行くと体毛が変色するのか」★★★

夏に水泳をした時に体毛が茶色くなる原因は「塩素」と「紫外線」。塩素には漂白作用があることから、体毛が徐々に茶色く変化する。また、夏の強い紫外線はメラニン色素を壊してしまう髪の毛の表面はキューティクルで覆われており、その内側にはメラニン色素があるが、紫外線によってキューティクルはもちろんのこと、メラニン色素も壊れるそのため体毛が茶色に変化してしまう。

 

「なぜ軍隊の認識票はドッグタグと呼ばれるのか」★★★

プロイセン軍が1870年から普仏戦争のために導入した認識票が世界初とされる。同じころに首都ベルリンで導入された犬用の鑑札(ドイツ語:Hundemarken)と比較され、自嘲気味に"Hundemarken"と呼ばれた、これが英語になったものが"Dogtag"(ドッグタグ)である。

 

コメント:この日に初夜勤を経験。虚無すぎてヤバい。1人1台タブレットが支給されるので、それを使ってネットサーフィンしてた。もちろん仕事もちゃんとしてたよ。それでも実働時間1時間未満、ネットサーフィン8時間とかになってたと思う。