日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月9日投稿

「なぜ虫歯は虫要素が無いのに虫歯と呼ばれるのか」★★★★

虫歯を引き起こす正体は当然ながら虫ではなくミュータンス菌という菌が原因である。虫歯の名前の由来には諸説あり、昔から日本人はさまざまな病気の原因を「虫」のせいにしたという説がある。府の虫、寄生虫、水虫など、なんとなく気持ちわるいものを「虫」としてしまったらしい。他の節としては虫が「むしばむ」というところから「虫歯」になったという説もある。ちなみに虫歯は医学用語で言えば「簡蝕(うしょく)」と呼ぶ。

 

「なぜ航空自衛隊では引き算の訓練があるのか」★★★★

これは極限状態での意識状態をチェックするための訓練である。引き算訓練は気圧を人工的に低く設定した訓練室で行う低圧訓練の一環として行われ、待機中の隊員の口には酸素マスクが着けられている。訓練開始の合図とともに酸素マスクを外し、一斉に引き算を開始する。訓練の環境は酸素量が地上の約3分の1で一般の人なら低酸素で5分と持たずに倒れてしまう環境で行う。そんな低圧の状態で体にどのような症状が出るのかをパイロットが体験するための訓練である。訓練で扱う引き算は小学校低学年で習う初歩的なもので、最初は間違えずに計算できるが、最後のほうになると計算間違いをしたり、数字を正確に書けない状態になる。引き算は足し算よりも少しだけ難しいので、低酸素状態で思考能力を判断するのに最適なのである。

 

コメント:この引き算の訓練終わった後、体も脳みそもめちゃくちゃ疲れそう。万全のサポート体制のもと1回やってみたいな。