日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月8日投稿

「なぜ非通知で電話をかけたい時に使用される番号は184になったのか」★★★★★

電話番号の前に184と入力してから通話をかけると非通知で電話をすることが可能である。非通知通話の際に使用される番号が184になったのは(番号を表示しちゃ)「いやよ」という語呂合わせが由来。184はNTTが固定電話や対応機種にて着信した際に相手の電話番号を表示するサービス「ナンバー・ディスプレイ」を開始した1997年当初から存在している。184とは逆にこちらの電話番号を回線や契約内容に関わらず強制的に相手に伝えたい時は186を付けることによって伝えることができる。186の由来は調べても分からなかったが、恐らくダイヤルパッドを見た時に4と左右で反対側の位置にある6を使うのが良いとされたからであろう。

 

「なぜ爆笑は1人だとできないのか」★★★★

というのは昔の話。2018年に10年ぶりに発売された広辞苑では爆笑の解説が「大勢が大声で笑うこと」から「はじけるように大声で笑うこと」に変わった。爆笑はこれまで「1人で爆笑してた」というような使い方は誤用と認識されていたが、誤用ではなくなった。そもそも爆笑という言葉は1930年頃に使用が確認されている比較的新しめな言葉で、当初は「大勢で笑う」という用法に縛られず使っていた。しかし、どういうわけか爆笑が辞書に載った際に「大勢で」という人数指定をする辞書が多く、それが広まった結果、近年まで爆笑とは大勢でするものと認識されてきた。

 

コメント:184の存在は知っていたけど186は知らなかったな。使いどころが難しそうだけどいつか使うことあるかな。