日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月10日投稿

「なぜiPhoneはシャッター音が変わったのか」★★★★

iPhone11だから変わったのか、iOS13で変わったのか。調べているうちに分かったのだが、iPhoneのシャッター音が変わったのはiOS13からのバグらしい。人によってシャッター音が極端に小さくなったり短くなったりしているらしい。俺の場合、静止画撮影の時に以前の録画開始音が鳴るようになった。このバグ?が今後のアップデートで治るかどうかは不明である。ちなみに静止画撮影の時にシャッター音がなるのは日本と韓国だけである。これは盗撮などが社会問題になったことが背景にある。シャッター音が鳴らないスマホを求め、海外版を買う人もいるらしい。しかし、シャッター音の規定には例外があり、一定の画質以下であればシャッター音を鳴らさなくてもよいという決まりになっている。SNOWなどは画質を落とすことによって無音カメラを実現している。

 

「なぜお盆は休みになる企業が多いのか」★★★★

お盆休みの起源は、藪入りと呼ばれる風習にあるとされている。藪入りとは、商家や裕福な家に住み込みで働いている奉公人や、嫁いでいるお嫁さんなどが年に2回(旧暦の1月と7月の16日)お休みをもらって実家に帰るという行事である。加えて、仏教でも藪入りの時期には地獄でも休暇があるとされている地獄の賽日とされている。藪入りの風習は高度経済成長期(1960年代)頃まで見られたが、それが変化して現在のお盆休みになったとされている。

 

コメント:1つ目の「WHY」。私の勘違いでした。私がバグだと思っていたのはLiveフォト機能を使った状態での撮影をしていたからでした。ただ、ネットで見つけた口コミは確かにあったので個体によっては本当にバグがあるかもしれない。