日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月6日投稿

「なぜ七味は七味という名前になったのか」★★★

七味とか言って、辛いだけで七つの味なんて感じられないじゃないか!と思ったので。七味唐辛子は、唐辛子を主とした香辛料を調合した日本の調味料である。必ずしも同じ原料・また七種類の原料で作られるとは限らず、生産者によっては原料や種類数が違う。江戸時代・近代以降は七色唐辛子、七種唐辛子と呼ばれていた。七種も個人差があるし、七味も無理があるので七色唐辛子が標準化されるべきだと思った。

 

「なぜ歯磨きをする必要があるのか」★★★★

人間より汚くてバイ菌の多そうなものを食べている動物は歯磨きをしないのになぜ人だけがするのか?歯磨きの目的は、歯に付着した汚れを落とすため。食べかすは虫歯の原因であるミュータンス菌の格好のエサになるから。また、口の中の細菌を洗い流すため。こちらは口臭の原因になる細菌を流すことが目的である。虫歯は虫歯菌が口の中にいなければ一生ならないと言うし、前者の理由より後者の理由で本当は歯を磨いているのではないか?

 

コメント:俺は朝と夜に歯磨きする派。昼ご飯の後にも歯磨きしてる人はマメで偉いと思う。