日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月7日投稿

「なぜゲームをやっていると3D酔いを感じることがあるのか」★★★

VRでロボットに乗って戦うゲームやったら30分で酔った...バイオ7は大丈夫だったけど、こっちはゲームスピードが速いから酔いましたね...。3D酔いが起こる理由についてはいまだ完全には解明されていないが、一般的には体が「動き」を感じていないにもかかわらず目や耳から入ってくる情報によって、脳は「体が動いている」と錯覚してしまうため、その感覚のズレが3D酔いを引き起こすのだと言われている。3D酔いは慣れると耐性ができるとのこと。徐々に慣れて行くしかないなー。

 

「なぜ乗り物酔いすることがあるのか」★★★

自分は全く酔わないがたまに弱い人がいるので。医学的には「動揺病」「加速度病」とも呼ばれる。乗り物酔いは不規則な加速・減速の反復が、内耳のある三半規管や前庭を刺激することによって起こる。内耳への刺激が自律神経系や平衡感覚の乱れを引き起こし、結果体調不良に繋がる。また、酔うかもしれないと不安に思うだけで酔いやすくなるらしい。

 

コメント:ここで言ってるVRでロボットに乗るゲームがなんのことを言っているのか記憶にない。恐らくPSVRのゲームだと思うんだけど。