日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月24日投稿

「なぜワンピース系YouTuberのキャラの写真はトレクルなのか」リクエスト★★★

ワンピースの原作絵は集英社及び尾田栄一郎先生に著作権があり、それを無断で掲載したり配信することは禁止されている。では原作絵を使っていないアプリゲームのキャラなら著作権がないのかというとそんなことはない。トレジャークルーズの公式サイトの規定では禁止事項を「掲載物をネットワーク上で送信又は掲載すること。これは、営利を目的としないネットワーク上においても同様です」としている。つまりいずれにせよ著作権侵害に違いはないが、YouTube著作権侵害による動画の削除は権利者の訴えを受けて初めてされるものなので、原作のキャラ絵を使うよりアプリゲームの絵を使った方が権利者から通報されるリスクが低いのでトレクルの絵を使っているのではないだろうか。

 

「なぜ頭がおかしくなることを気が触れるというのか」★★★

気が何に触れているのか気になったので。実は現在の「気が触れる」というのは語源の音に対して漢字を当てたもので、元の語源は「気が狂れる」と書く。「狂れる」は文字通り狂った様子を表す言葉。広辞苑には「触れる」も「狂れる」も掲載されているためどちらも正しい語句として存在する。

 

コメント:近年は動画配信に対する権利の問題や規制が厳しくなって、クリエイターからすれば良い世界になってきているのかもしれないが、見る側からすると少しつまらなくなってきたな。今まで黙認ベースだったのに取り締まるようになってきたのはやはり動画配信が営業目的になってきたからだと思う。個人的に動画配信なんてやりたい人が趣味でやってるんだからお金儲けできるシステムなんて作らなければ良かったのにと思う。少なくとも7年前くらいまではそうだったのだから。