日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月25日投稿

「なぜ自分がお店に入ったら混み始めるのか」リクエスト★★★★★

単にそういうタイミングだったとも考えられるが、ヒトには「ミラーニューロン」という脳神経細胞があり、自分が実際に行動する時と他者の行動を観察する時の両方でこの脳神経細胞が活動を示す。これをミラーニューロンシステムと呼ぶ。ミラーニューロンは生後12ヶ月までに発達し例えば母親が笑いかけると、赤ん坊も笑い返す、あくびがうつる。仁侠映画を見ると、自分が強くなった気がする。誰かがトイレに立つと、こちらまで催してくる。など。Aさんが入店する姿をBさんが目撃しミラーニューロンシステムで入店...するBさんの姿を目撃してCさんのミラーニューロンシステムが発動して入店...というループが成立しうるようである。

 

「なぜ自分が買ったものがよく売れるようになるのか」リクエスト★★★★

調べてみたが、このように感じている例は見つからなかった。流行に敏感で流行るものを先取りしていた場合を除けば「バーダー・マインホフ現象」が近いかもしれない。ある概念を初めて聞いた後、やたらとその商品を見かけるようになるという現象である。新しい言葉、モノ、概念などとの出会いの後ヒトは無意識のうちにそれに対して目を光らせているので驚くほど頻繁にそれに気付くようになる。次に、確証バイアスにより、それを目にするたびに「急にあらゆるところに存在するようになった」という思い込みが強化され、この現象が完成する。

 

コメント:心理学を勉強するのって実際かなり有意義だと思う。でもメンタリストDaigoはアンチが多いから心理学が得意だとしてもすべて上手くといくとも限らないのかもしれない。