日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月30日投稿

「なぜ前前前世はよくオタ芸に使われるのか」リクエスト★★★

前前前世という曲そのものがエモいことと一般知名度が高いことが理由なのではないだろうかオタ芸をやる人には目立ちたいという願望があるだろうから、少しでも知名度のある曲を使った方が人気は出るのではないだろうか。

 

「なぜダイジェストとハイライトは区別されているのか」★★★★

「ダイジェスト」は重要なところを要点として整理すること。「ハイライト」はもっとも注目を集める部分、映像などの最高潮な場面のこと。映画で例えると「ダイジェスト」は重要なところを要点としてピックアップし、何項目かに整理すること「ハイライト」は1番の注目の場面のみのことで、1つの映画の中の1番心に響くシーンのことを指す。ただし、ハイライトではなく「ハイライツ」となっていたら、それは複数形なので最高潮な場面が数カ所あります、ということになる。この場合ダイジェストと少し使われ方が似てくるかもしれない。

 

コメント:近年YouTubeでの生配信の良いところを動画にする「切り抜き」という文化はどちらに該当するのだろう。切り抜き師によって曖昧な気がする。