日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月7日投稿

「なぜ人は高めの釣り球を振ってしまうのか」リクエスト★★★

低目の球は目線から離れているため遠く感じるが目線に近い高めの球は近くに感じる。そのため手が出てしまうと考えられる。また、低めのコースに目が集中しているときに、突然高い球が来ると焦って降ってしまうという心理も関係しているかもしれない。

 

「なぜ人はツボるのか」リクエスト★★★★

人によってツボは違うと思うが、人がツボるのは「笑いのほとんどが思い出し笑い」というメカニズムに関係しているかもしれない。我々の日常の笑いは、ほとんどの場合「記憶」と関連している。従って他の人には面白くないことでもある人には昔の記憶と結びついて思わず笑ってしまう。そのピンポイントに笑ってしまうことを「ツボにはまる」と表現しているのではないだろうか。つまり、人がツボるのはそのエピソードがその人の記憶と結びついて強烈に感情を刺激されるという仕組みだと考えられる。

 

コメント:笑いを心理学的に研究して披露するお笑い芸人とかいないのかな。データお笑い系お笑いとか。