日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月4日投稿

「なぜゴリラは肉を食べずにバナナとかを食べているのに筋肉モリモリなのか」★★★★★

それは草からアミノ酸を合成できる微生物が体内にいるから。アミノ酸は肉類に多く含まれる【筋肉を効率的に作れるタンパク質】だが、それを微生物に作ってもらっている。人間の場合、アミノ酸の中でも特に必須アミノ酸は体内では合成できない(もし出来たとしても少量)と言われているが、草食動物はそれすらも微生物で合成が可能であり、筋肉を作ることができる。人間でも森の中で完全菜食生活をする部族がいるが筋肉質で動ける体をしている。彼らは繊維質な食べ物を多く食べいてるため、胃腸に菌や微生物が多く、その一部の微生物は体内で必須アミノ酸を合成できると考えられている。

 

「なぜ水族館のサメは他の魚を食べないのか」★★★★

その理由は「サメにとって食事は空腹を満たすための行為だから」。人間みたいに娯楽で食事を楽しむなんてことはなく、生きるために食べているので空腹じゃなければサメは食事をしない。そのため十分なエサを与えていれば他の魚を食べることは稀とされている。しかし、小さい魚は食べられちゃう事がないわけではないらしく、水族館では魚の数を見ながら補充している。

 

コメント:サメを見習った人間がヴィーガンになっているのかな。