日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月5日投稿

「なぜハゲの中でもM字ハゲの人が多いのか」★★★

薄毛の約90%の原因は「AGA」=男性型脱毛症と言われている。発毛に悪影響を与える物質(DHT)が男性の場合、前頭部と頭頂部で主に分泌されるため、前頭部で主に分泌される人はM字型薄毛、頭頂部で主に分泌される人はO字型薄毛となる。このDHTは様々な要因で分泌される。例えば男性ホルモンの乱れ、ストレス、生活習慣、間違ったヘアケア、遺伝等である。

 

「なぜ底なし沼は底がないのか」★★★★

底なし沼は流砂の俗称である。そして底なし沼といっても、多くの流砂が深さ1m程度なので、立っている限りは、完全に表面下に沈んでしまうことは少ない。さらに深い場合でも、ある程度の上に押し上げる力があるため慎重に動けば、脱出することが可能らしい。しかし、流砂の特性から、振動を加えると流動性が増す。すなわち、もがけばもがく程沈み込んでいく。それでも浮力により一定以上は沈まないので、立っている限りは沈没する危険性は低い。逆に言うと横になればなるほど、もがけばもがくほど沈没する危険性が高まる。

 

コメント:底なし沼からの脱出の仕方はYouTubeでベア・グリルスに教えてもらおう!