日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月6日投稿

「なぜスペードのAだけデザインが大きいのか」★★★★

この慣習の始まりは1700年代イギリスから始まった。当時トランプはギャンブル用として流行っていたためトランプのカードに1パッケージあたり幾らという形で税金をかけた。その税金の支払いの証拠として出荷時にパックの一番表側に置かれる慣習である【スペードのA】に偽造防止の目的で複雑な模様の納税証明印が押された。【スペードのA】が大きく複雑なデザインなのは、その印を押すためのスペースを確保していたときの名残。

 

「なぜカサブタは剥がしたくなるものなのか」★★★

「そこにかさぶたがあるから」だというのがある医師の意見。私たちは滑らかな皮膚に慣れているので、自然な状態に戻したくなってしまうと考えられている。傷口が治るにつれ、微生物や異物との戦いに備えて炎症細胞が現われる。これとかさぶたの乾燥が相まって、かゆみが発生する。その痒みを掻くとカサブタが剥がれてしまうというのも理由の一つ。

 

コメント:かさぶたを剥がした後のピンク色の綺麗な肌を見たいからかさぶた剥がしているところはある。