日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月5日投稿

「なぜタコスミパスタは存在しないのか」★★★★★

理由は大きく2つある。1つ目はタコスミはイカスミより粘り気が少なくサラリとしている。このためパスタなどに絡めづらく調理がしにくい。もう1つがそもそも集めづらいという理由。タコの墨袋はイカのものより小さい上に体の奥まった場所にあり取り出しにくい。またタコの内蔵は痛みやすく、日本ではタコは輸入されるものが多い。輸入品のタコは肝が抜かれているのでタコスミが手に入らない。タコスミでパスタを作る場合一皿1万円程になる。

 

「なぜ最初はグーなのか」★★★

「最初はグー」の掛け声、もともとはザ・ドリフターズの人気バラエティ番組『8時だョ!全員集合』(1969~1985年)で志村けん仲本工事のじゃんけん決闘コントで使用されたことで世間に広まった。この番組において現場でじゃんけんをするときに大人数だとタイミングが合わなかったため「最初はグー」を挟むことでタイミングを計ったのが由来。この番組の視聴率は46%程で日本人の2人に1人は見ていた計算になる。よってここまで広まった。

 

コメント:「WHY」の答えはネットからコピペして持ってくることが多いのだが、視聴率46%=日本人の2人に1人が見ていた計算にはならないだろ。やはりネット上の情報を鵜呑みにするのは危ないことだな。もちろん当サイトに載っている答えについても基本的に「諸説あり」ということを踏まえて読んでいただけると助かる。