日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月7日投稿

「なぜレンジで温めることをチンするというのか」★★★★

シャープの電子レンジに由来するとされる。1967年にはじめて、電子レンジの出来上がりを音でお知らせする為に自転車のベルのチンという音を採用した。当時、電子レンジ開発チームの一員だった藤原康宏さんは1966年に同社が初めて売り出した家庭用レンジの購入者から「調理が終わったのに気がつかず、せっかく温めた料理が冷めてしまう」という意見が届いていた。そしてある時、労組主催のサイクリングに参加した際に「ちりんちりんという自転車のベルの音が爽やか」ということに着想を得て電磁石とバネでベルが鳴るように組み込んだ改良型の誕生につながった。

 

「なぜ恵方は南南東や北北西などで北や南といったキリのいい方角にならないのか」★★★

恵方とは年ごとに住む場所を変える歳徳神という神様がいる方角のこと。その恵方の決め方は、西暦の下一桁によって決められている。下一桁が4か9なら東北東。5か0なら西南西。6か1なら南南東。7か2なら北北西。8か3なら南南東。南南東は被っているので実は恵方は4種類しかない。この4つの方角を、5年周期で繰り返している。

 

コメント:我が家の電子レンジはチンじゃなくて普通のアラーム音になってる。オーブントースターはチン。