日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月13日投稿

「なぜ腹痛はオナラをすると痛みが和らぐのか」★★★★

オナラを伴う腹痛はガス溜り腹痛の可能性がある。ガスの正体は食事の際などに口から飲み込んだ空気である。腸の中には、健康な人でも常に200mlくらいのガスが溜まっていて、溜まったガスはゲップやおならとして体外に排出するしかない。ガスを体外に排出できない、または異常に多くのガスが腸内で発生すると、ガス腹となって不快感の原因になる。このガス溜まり腹痛の解消はオナラをするのが一番である。ガスの排泄を促すには走るのが一番だが逆立ちや前転も効果がある。また、うつ伏せでゴロゴロ転がることでも腸内のガスを肛門に移動させるのに効果的である。

 

「なぜバレンタインデーの1ヶ月後はホワイトデーなのか」★★★

バレンタインデーの源になった聖バレンタインは、ローマ皇帝が出した結婚禁止令にそむいた恋人を密かに結婚させたために殉死した。ホワイトデーはそれからひと月後の3月14日、恋人たちが改めて永遠の愛を誓ったというエピソードが由来とされる。日本では、全国飴菓子工業協同組合の1978年名古屋総会において、全飴協ホワイトデー委員会を組織する決議採択が行われ、「ホワイトデー」と定めて1980年3月14日から始まった。「ホワイトは純潔のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり」と「ホワイトデー」に決定されたもので、日本固有の呼び名である。

 

コメント:日本のホワイトデーは色々な企業が「うちが一番に始めたんだ!」と主張している。