日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月23日投稿

「なぜプールに入るとトイレが近くなるのか」★★★★

トイレが近くなる原因は主に以下の3つだと言われている。1.体が冷えるから。2.水圧により血流が増加するから。3.足元の血液が全身に回るから。1は人間が体外に水分を排出する方法は汗と尿しかない。体が冷えると汗が出なくなるのでにょうでだそうとする。2は血流が増加すると心臓からナトリウム利尿ホルモンが出るため。3は浮力によって体重が軽くなると、足元に溜まっていた血液が身体中に巡る。すると、脳が「水分が多すぎる」と勘違いし、尿意を催す。

 

「なぜ水着のことを海パンともいうのか」★★★

海パンとは海水パンツの略である。海水と書いてあるが普通の水着と素材や性能の差はなく海以外で使っても良い。水泳パンツ、スイムパンツともいう。

 

コメント:5日目は長島スパーランドデー。午前中は遊園地の方で遊んでいたんだけど天候が荒れてしまいジェットコースターが全部止まってしまったので、仕方なく隣接されているプールへ。ほぼ垂直のウォータースライダーに挑戦した。楽しかったとかスリルがあったとかではなく、股間に恐ろしい勢いで水が当たりちんちんイタイイタイなのだった。しばらくプールで遊んでたら天候が回復したので遊園地に戻りジェットコースターをヘビロテした。スチールドラゴン2000は2回しか乗れなかったな。アレは乗ると体への負担が強かったから…。一番気に入ったのは最新アトラクションだった白鯨っていうコースター。ドラゴンボールの筋斗雲に乗ったらこんな感じだろうなっていうコースターだった。