日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月22日投稿

「なぜ黄色人種はパワーがないのか」リクエスト★★★★

黄色人種にパワーがないのではなく白人黒人に劣っているというのが正しい。黄色人種は本来農耕民族(植物食)なので胴長短足白人種は本来狩猟民族(肉食)なので、腸が短く、その分足が長い。黒人種は、進化学的には最先端を行っているし、骨格が少しばかり他の人種よりも身体能力の面で優れているを遺伝的には、黒人にはバラエティーが多いことが知られている。もしかすると雑種強勢で能力が高くなっているかもしれない。しかし所詮、同種内であるため差はわずかで生活環境の影響が大きい「この遺伝子があるから優れている」というわけではない。

 

「なぜ奈良公園には鹿が放し飼いになっているのか」★★★★

正しくは放し飼いではなく野生とのこと。奈良公園は鹿にとって格好のエサ場である。鹿は日の出から動き始め、宿泊する場所の泊り場から採食場へ移動する。その後は休息する場所へと移動し、朝から夕方まで滞在する。夕方ごろ、採食しながら泊まり場へと移動する。日没後は泊まり場で食べたり、寝たりして過ごす。鹿の行動範囲は10~20ヘクタール。

 

コメント:4日目は午前中にさくっと大阪観光してから奈良の鹿公園に移動。それから伊勢神宮にお参りに。伊勢神宮は閉園時間の1時間前に外宮に到着して超スピードでお参りした。特に内宮の方は本当にギリギリで貸し切り状態。明かりも少なく暗くなった森の中、内裏を目指すのはなかなかにスピリチュアルな体験だった。結局閉園時間を少しオーバーしてしまって宇治橋を渡りきると、白装束の集団が待ち構えていてちょっと怖かった。お務めの時間を遅らせてしまい申し訳なかった。お参りが終わった後、伊勢うどんを食べて、三重に取った格安(ラブ)ホテルに宿泊して終了。このホテルめちゃ安なのに部屋も風呂も広く、朝ごはん付きという都心では考えられないような待遇だった。