日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月14日投稿

「なぜ陛下は偉いのに下という漢字が使われているのか」★★★★

「陛下」とは天皇、国王、皇帝などに敬称の意味で用いられる。陛下という言葉は日本だけでなく、中国等の漢字文化圏で使われている。始まりは中国の秦始皇帝以来だといわれている。陛下とは「階段の下」という意味があり、敬う対象である人物を直接呼びかけることは畏れ多いことだと考えられていた。よってその方にお仕えしている下の者、官吏などを介して、意見や事情などを申し上げるといった意味に由来するといわれている。またその人物を直接指し示すのではなく、その方が住まわれている建物をさして、間接的に敬意を表するためという意味の語源だともいわれている。

 

「なぜ陛下や殿下や閣下という敬称があるのか」★★★

「殿下」とは皇族や王族の敬称。陛下より下位に、閣下よりは上位に位置づけられる。日本では次期天皇陛下となられる皇太子に用いられる。現代では、位などに関係なく家柄のいい人や身だしなみのいい紳士的な人に対して、愛称の意味としても「殿下」が使われることもある。閣下は大統領や閣僚、高位外交官などに対して用いられる敬称。また傲慢な人や独裁的な人に対しても用いられる。

 

コメント:天皇の呼び方なんて「天ちゃん」くらいが丁度いいんだよ。Twitterのギャルを見習うべき。