日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月13日投稿

「なぜラグビー日本代表のユニフォームは赤と白なのに桜のジャージなのか」リクエスト★★★

ラグビー日本代表のジャージ(ユニフォーム)赤と白のストライプで日の丸カラーを表す。だがこのデザインになった理由は少々意外で、当初は単色を希望したものの他国に使われていため、やむを得ず日の丸カラーのストライプを採用したという。エンブレムの桜には「負ける時は桜のように美しく散る」という思いが込められている。

 

「なぜ袖触れ合う仲なのに多少の縁なのか」★★★★

袖触れ合うのも多"生"の縁が正しい。多”少”の縁はよくある誤用。今日読んだギャグ漫画では誤用されてた。袖触れ合うも多生の縁とは、知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるという意味のことわざ。人との縁は単なる偶然ではなく深い因縁によって起こるものだから出会いを大切にしなくてはならないという仏教的観念から生まれた言葉。「多生」とは六道を輪廻転生することの意。

 

コメント:この日読んだギャグマンガでどの作品だったかな。斉木楠雄だったかな。