日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月10日投稿

「なぜ"ふけ"が出るのか」リクエスト★★★

ふけは頭皮から出る老廃物、つまり肌から出る垢のようなもの。人間の皮膚は約1ヶ月のサイクルで生まれ変わるターンオーバー(新陳代謝)という機能が備わっており、それは頭皮も同じ。ターンオーバーのときに古くなった頭皮の角質が皮膚の奥から押し出され、剥がれ落ちたものがふけである。通常のターンオーバーで発生するふけは垢のように小さく通常は洗髪で取り除かれるため目立つことはない。ふけが目立つ場合はマラセチア菌という皮膚常在菌と皮脂のバランスが悪くなり、多すぎたり少なすぎたりして頭皮のターンオーバーが崩れ、角質が大量に剥がれ落ちる「ふけ症」と呼ばれる状態である。

 

「なぜテレビの砂嵐を見かけなくなったのか」★★★★

テレビ番組終了後や放送のないチャンネルでみられた「砂嵐」(正しくはスノーノイズ)はアナログからデジタルに移行したことでなくなった。デジタルの信号はすべて0か1で構成されるのに対し、アナログは0.1、0.2など、0と1の間の電波があり、放送がないときには、その他のノイズを拾ってしまうので砂嵐のような予期しない音と映像が流れてしまう仕組みらしい。

 

コメント:テレビの砂嵐のように「気付けば最近見てないな」ってものに関する疑問を募集中です。リクエスト「WHY」の投稿はボンゴレの質問箱まで!