日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月11日投稿

「なぜデパートは化粧品売り場が多いのか」★★★★★

この理由には化粧品の購入客のリピート率が高いことが挙げられる。つまり化粧品の購入客のリピート率が高いことが知られているため、いつも買いに来る客の買いやすさを考慮して...という百貨店側の配慮からきている。また、化粧品の持つ華やかなイメージで店舗の雰囲気を盛り上げて、通りがかる人にPRする効果も狙っている。まず1階に入ってもらい、上階へも足を運んでもらう...水が上へと湧き上がることになぞらえて、これを「噴水効果」と呼ぶ。逆に上階で人を引きつけるイベントを開き、下階へと降りるにつれ、商品を次々と買ってもらう効果のことをシャワー効果と呼ぶ。

 

「なぜデパートには各階にトイレがないのか」★★★★

百貨店の化粧室が各階にないのは、化粧室を利用したくなり店内に入ったものの、その階に化粧室がないので他の階に行かざるを得ない。すると、バーゲンの文字やおいしそうなニオイにつられて、ついつい買う予定のないものを手に取ってしまう...なるべく上の階へと、人の流れを誘導する百貨店側のテクニックである。

 

コメント:こういうカラクリってすごいよなぁ。まぁ俺は買い物をしに行く時は事前に買うと決めたもの以外は買わない人間なので効かないがね。まいったか!まいったと言えぇ!!