日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月7日投稿

「なぜ集合住宅のことを団地というのか」★★★

団地とは、1カ所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場のこと。住宅団地・流通団地・工業団地などがある。狭義的に使う「団地」とは、住宅団地のこと。団地は日本住宅公団による「公団住宅」が走り。ダイニングキッチンを中心に各部屋を配した2DK、3DKといった間取り構成が特徴的であった。また建物は4階建て又は5階建てでエレベーターがないタイプが主流であったため、高齢化が進んだ現在はその居住性の悪さから空室化等の対策が求められている。

 

「なぜ名誉教授という役職があるのか」★★★★

大学および高等専門学校に講師として勤務した者であって、教育上または研究上特に功績のあった者に対し当該大学または当該高等専門学校の定めるところにより、名誉教授の称号を授与することができる。名誉教授は職ではなく「称号」である。したがって、名誉教授称号に付随して職務上の義務や賃金が発生することはない。ただし、名誉教授は、大学を退職した後も生涯にわたって科学研究費補助金への申請が認められているなど、学術的な便宜が図られている。

 

コメント:ネットの「終身名誉○○」っていう大体が別称に使われる表現好き。