日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年6月12日投稿

「なぜどうせ誰かが買うのにスマブラを買う人がいるのか」リクエスト★★★

スマブラといえば大人数でワイワイやるゲームという印象が強いと思うが、前作からはオンライン対戦にも力を入れており「1on1」やVIPマッチといった強者同士がより上を目指し自分の腕を磨くモードも実装され格闘ゲーム化が進んでいる。最新作ではその傾向がより強くなりゲーム大会を意識したようなマッチングシステムや演出が施されている。スマブラは今や最大8人まで同時にプレイが可能で大人数でワイワイする遊び方も残っているが最近では1人で腕を磨きオンラインの強者と戦うといった遊び方も出来るのでスマブラ購入者の中で「誰かが買うしなぁ...」といった迷いや考えを抱いた人は少ないと思われる。

 

「なぜランチタイムはクレジットカードが使えない店があるのか」★★★★

ランチタイムは多くの店において非常に利益が薄い。クレジットカードを使われてしまうとカード会社に手数料として3~10%を支払わなければならない。安い値段でランチを提供しているにも関わらず、全く商売が成り立たない状況になる。また混雑時にカードの認証エラーが発生すると店も客も非常に困る。これらの理由からクレジットカードを利用不可としている店が多い。

 

コメント:スマブラに関してはパーティゲーム専属だったのはDXかWiiまででWiiUとswitchのは競技シーンを意識して作られていて、ユーザーもそのような意識で買う人が多いように感じられる。もちろんパーティゲームとしての側面も健在だし、ライトゲーマーや低年齢層にとってはスマブラは今でもパーティゲームという認識だと思われる。