日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月13日投稿

「なぜTOHOシネマズは一度支払いを済ませるとキャンセルや時間の変更が出来ないのか」★★★★

TOHOシネマズで映画チケットをネット予約する時には利用規約に同意する必要がある。その規約には「『特定商取引法に関する法律』第11条(通信販売についての広告)に基づき、商品の提供条件を次のとおり明示します。ご購入手続き完了後は、ご入場券の発券の有無に限らず、またいかなる理由に拘わらず、その内容の変更、キャンセル、払戻しはお受けしておりません。」とある。なぜキャンセル出来ないのかは利用規約に書いてあってそれに同意して買ったという前提があるから。なんでその利用規約になったかは知らん。

 

「なぜタイムカプセルのアイデアは産まれたのか」★★★

貴重品を後世のために隠しておくというアイデアは、遠くメソポタミア文明にまで遡る。現在のタイムカプセルという言葉の直接の起源は1937年になる。1939年ニューヨーク博覧会の準備中、文明が崩壊しているかもしれない5,000年後(=6939年)のための「時限爆弾(タイムボム)」を埋めることが提案された。このアイデアは採用され、より穏当な「タイムカプセル」という言葉が使われるようになった。日本での最古のタイムカプセルは1970年の大阪万博で埋められたもの。

 

コメント:タイムカプセルじゃないけど小学生の頃に郵便局に預けておいた成人した時に届くようにしていた「思い出カプセル便」には手紙と5000円札が1枚入っていた。当時の自分からしたら大金のはずだが、羽振りの良いことだ。