日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月6日投稿

「なぜ虫は虫嫌いの人に寄っていくのか」★★★★★

虫嫌いの人は虫に攻撃するより自分の身を守る事を優先する。虫にとってこれはありがたいことで、逃げている人間に向かっていけば、攻撃されて殺される危険性は低い。この事を虫たちは本能的に理解し、身を守るためにあえて虫嫌いな人たちに向かって飛んでいく。ゴキブリは人間に見つかり、身の危険を感じると、人間に向かって飛んでいくことがある。これは、そうすることで人間を怯ませることが出来ると知っているからである。

 

「なぜ蚊取り線香は渦巻き型なのか」★★★

棒状の蚊取り線香は、40分程度で燃えつきるという弱点があり、細いため煙が少なく、2~3本同時に燃やす必要があった。長くすると折れる心配もあり、運搬に不便ということも。そこで、創業者夫人が、長時間燃焼させるために線香を太く長くして“渦巻き型”にすればいいというアイデアを思いつき、生産方法など試行錯誤の末、着想から7年後の1902年に、渦巻き型の蚊取り線香を発売することになった。

 

コメント:この日から10日で200㎞の歩き旅(1年ぶり2回目)が開始。福岡の博多から島根県の日御碕灯台を目指す。本年はGoogleマップで歩いた軌跡を記録していないから旅の思い出をあまり鮮明に思い出すことができない。1日目は恐竜の模型の墓場みたいなところで遊んだくらいかな?