日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月9日投稿

「なぜデパートやホテルのトイレットペーパーは三角に折り目が付いていることがあるのか」★★★★

日本ではこれはトイレの清掃が終わった際のサインこの三角折りの正式名称は「ファイヤー・ホールド」という。発祥は俗説ではあるがアメリカの消防隊員とされそこから名前の由来がきているらしい。消防隊員はいつでも緊急時の出動に備えなければならない。それはトイレで用を足している時も例外ではなく、そんな時にすぐにトイレットペーパーが使用できるように三角折りにして掴みやすくしていた日本での起源はあまりよくわかっていない。

 

「なぜ盲目の人は夢でも視覚的なものが見られないのか」★★★★

生まれつき盲目の人と、5歳未満の時点で目が見えなくなったという人は視覚的な夢を一切みていないという研究結果がある。それは、人が見る夢はすべて現実世界の経験と、心の中の考えや、不安や欲望から成り立っているからである。よって、一度も光を見たことがない人や覚えてない人は夢でもそれを再現できないと考えられている。

 

コメント:1つ目の「WHY」は雑学入門的な感じのネタな気がする。