日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月14日投稿

「なぜ飲食店で皿に1口分だけ料理を残し続ける客が多いのか」★★

普段なら別に構わないけど、閉店時間が近付いても一向に手を付けようとしないのは許せねぇ...!その1口を片付けてくれるだけで洗い物を終わらせることが出来て早く帰れるんじゃ!(バイト並感)板わかめとか1口分残すとかいうみみっちぃ真似はよしてくれ...。皿全部片付けても店から追い出したりしないから!とはいえ心理的に何も机の上に無い状態で居座るのは居心地悪いのはわかる。でもやめてくれ。

 

「なぜ水に流せるティッシュでも洗濯してしまうと地獄をみるのか」★★★

水に流せるティッシュなら洗濯しても溶けて付着しないのは何故なんだろうか。流せるティッシュは水に溶けやすいよう作られている。しかし、前提としてティッシュは水に溶けにくいもののようだ。トイレットペーパーと比較するとわかる。ティッシュペーパーもトイレットペーパーも両方とも薄くて柔らかい紙だが、その違いはトイレットペーパーは水に溶けやすく、ティッシュペーパーは水に溶けにくいということ。水に流せるティッシュでも洗濯の際は要チェックだ!

 

コメント:1つ目のやつは自分もやったことがないとは言わないが、閉店間際の店でやったことはない。社会人になったらこういう場面に立ち会うことも増えそうだな。