日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月25日投稿

「なぜお笑いの天丼は面白いのか」★★

構造に気付いたときに「アハ体験」のような閃き時に起こる脳内の快感(高揚感)が生まれる。それを人は面白いと感じる。

 

「なぜ人はそこまで親しくない人と接する時は基本笑顔なのか」★★★

他者との「仲間意識」を強めたいときには反射的に笑い声や笑顔が出る。人間が猿だったころに、笑い声や笑顔で仲間の聴覚や視覚に訴えることで、仲間意識を高め集団行動(群れ)での生活を円滑に進めるための生理的作用だと思われる。

 

コメント:この日の夢の内容が怖い「今日は奇妙な夢を見た 海難事故か何かで亡くなった人のバラバラ遺体を海からすくい上げる夢。隊員と隊列を組んで海を進んで行くんだけど、隊員の状況説明が妙に生々しくて凄かった