日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月23日投稿

「なぜ声は枯れるのか」リクエストWHY★★★

声枯れの原因は、主に喉に炎症が起こっているからである。大きな声を出しすぎた時や絶えず声を出し続けてしまったときに多く見られる。そもそも発声する際は声帯と呼ばれる部分が振動し、時にこすれ合って声が出ている。声が枯れてしまうのは、この声帯がこすれあって傷ついてしまうせい。大きい声を出すほどこの振動数が上昇して、声帯を痛めてしまう事になる。

 

「なぜレモンジーナは土の味がすると言われたのか」★★★★

そもそも土を食べた経験がなくても「土の味だ」と分かるのはなぜか。わたしたちが物を食べる時、味覚以外にも嗅覚や触覚など、様々な刺激が脳内でひとつになる。レモンジーナを土の味だと感じられる方は、嗅覚の影響を受けた、つまりレモンジーナから「大地の香り」を感じたために、脳が「土っぽい味だ」と錯覚したと考えられる。ちなみに味覚センサーで調べた結果土の溶液とレモンジーナの味は大きく違うものだったらしい。

 

コメント:レモンジーナは土の味がする!って話題だったから飲んでみたけど「いうほど土の味するか?」って感想だった。