日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月22日投稿

「なぜ『本当にこのフォームを再送信しますか?』と確認されることがあるのか」

★★★

この確認は分かりやすく言うと「本当にさっきのページで書いた情報をまた送っても良いですか?」みたいな感じ。注文見たあとにブラウザバックをしてしまうとブラウザは「やや?もしかして今書いた情報(名前や住所)の送信に失敗したかも!?」と思い「おい、いま情報の送信に失敗したそうじゃないか?もう一度送るぜ?」みたいな感じで聞いてくる。これが「本当にフォームを再送しますか?」である。もし、これに「はい」と答えると、ブラウザは入力欄にさっき書いた文字を自動的に入力して「送信」ボタンを押してくれる。

 

「なぜプチプチ(気泡緩衝材)はうまれたのか」★★★

アメリカのエアープロダクツ社がプールシート用に製造したのが始まり。1957年、2人の技術者が偶然から発明したもの。2人は簡単に清掃できる壁紙を作ろうと考え、紙の上に布地の模様をつけたビニールをかぶせた壁紙を開発しようとしたが、その際に誤ってビニールに気泡ができてしまったことから気泡緩衝材が誕生した。

 

コメント:アルバイトでの経験から気泡緩衝材の取り扱いは人一倍うまい自信があります!