日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月25日投稿

「なぜ雨の日は頭が痛くなるのか」★★★

頭痛には血管が拡張して起こる頭痛いわゆる片頭痛と、眼精疲労や肩こりが原因となって血管が収縮して起こる緊張型頭痛いわゆる普通の頭痛と、大きく分けて二種類がある。そしてこの血管縮小型のいわゆる片頭痛とよばれる頭痛は不規則な食事や自律神経の乱れが原因とされていて、自律神経の乱れやすい雨の日に片頭痛になる人が多くなる。

 

「なぜ頭痛は眠ると治まるのか」★★★

頭痛は自律神経の乱れから来るものなので、暗い部屋で安静にして眠ると自律神経の乱れがリセットされるため、頭痛が解消する事が多い。

 

コメント:「そろそろ昔のネタと被りありそう」というこの日のツイート文。ネタ被りの有無はこのサイトの検索機能を使えば一発で分かっちまうんだ!調べた結果、頭痛ネタは寝不足の時と中途半端に寝た時のヤツだけだっだぞ!被ってなくて良かったな!