日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月5日投稿

「なぜ都道府県を言う時の多くは北からなのか」リクエスト★★★★

北から言いたくなる心理としては、やはり何かを数えるなら1番上から下の方に数えていくのが通例だからだろう。公の文書で都道府県を列挙する際の並び順は大抵の場合、総務省が発行している「全国地方公共団体コード」の数字順に上から列挙される。このコードは「県+市町村」で表されるもので、北海道なら01+市町村ごとのコード、青森なら02+市町村ごとのコードというようになっている。こちらの頭文字2ケタの数字の大きさ順に並べられるのが通常となっている。確かに北から順に並べると横並びの県に対する基準が難しいが、総務省が発行しているコード順という基準は絶対的なものなので便利かもしれない。

 

「なぜガイドラインは破ってもお咎めなしなのか」★★★

ガイドラインとは、自主的に遵守することが推奨されるルールのこと。日本では「指針」や「行動規範」と呼ばれることもある。法令、基準の次の段階にある概念。基準との違いは義務か推奨か。ただし、近年ガイドラインという言葉が普及するに従い、用語の混乱も発生しており、ガイドラインと言いつつ、基準としての運用を要求するものもあるため注意が必要とのこと。

 

コメント:この日からフォールガイズの配信が始まった。配信開始前にファミ通の記事を読んで面白そうだと思って、実際に遊んでみてもメチャクチャ面白かったけど、正直ここまで流行るとは思わなかった。ちなみに私は常人より少しだけフォールガイズが上手いです。0.7%の人しかもってない20勝トロフィー持ってます!