日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月23日投稿

「なぜ『?』をはてなと呼ぶのか」リクエスト★★★★

「?」は9世紀頃のヨーロッパで生まれた疑問符のようで由来はラテン語のquaestioの最初のqと最後oを縦に重ねた合字という説がある。日本では明治頃に使われ始め比較的歴史は浅い。日本で「?」を「はてな」と呼ぶのは、怪しむ意や疑問の意を表すときに発する「はて」に「な」を付け加えて「はてな」という読みにした。また、日本独特の読み方として「?」が耳のような形に見えることから「耳垂れ」とも呼ぶ。

 

「なぜAmazonプライム会員の無料体験は一度きりではないのか」★★★★

以前無料体験をしたはずなのに、もう一度体験できたので。調べてみたところ以前はAmazonのヘルプページに「Amazonプライム(無料体験を含む)をご利用い」ただいたことのある方は、一定期間内はAmazonプライム無料体験を再度ご利用いただくことはできません。」の記述があったみたいだが現在は削除されている。どのくらいの期間をおけば再利用できるのか調べてみたところ、1ヶ月期間が空いたら体験できた。今回で4回目。という口コミが見つかった。ちなみに俺の場合14ヶ月期間を空けてたら使えた。Amazonの無料体験は無料期間を過ぎるとそのまま有料プランに移行するので、解約忘れの機会を増やすことで有料サービス利用者の増加を狙っているのかもしれない。

 

コメント:Amazonは解約忘れを狙ってやっているのかもしれないが。契約更新の数日前にメールでその旨を教えてくれるので、そのタイミングで解約すれば料金が発生しないので良心的だと思う。