日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月22日投稿

「なぜ飛行機にはブラックボックスが必ず搭載されているのか」★★★★

ブラックボックスとはフライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の通称である。事故が発生した際、乗員・乗客が全員死亡することも珍しくない航空事故では、事故原因究明の手掛かりを得ることが大変難しいため、飛行中のコックピット内で操縦士たちが交わした会話や管制塔との交信内容、機体の飛行状況を記録し続けることにより、事故原因究明のための手掛かりとするべく旅客機に搭載されている。墜落に伴う衝撃や火災、海没に耐えられるよう高い耐衝撃性・耐熱性・耐水性を備えた密閉容器でできていて、搭載位置は比較的破損が及びにくいとされる機体尾部に設置される例が多い。

 

「なぜ祝日休みがない企業をトヨタカレンダーと呼ぶのか」★★★★

トヨタカレンダーとはトヨタ自動車及び子会社、関連会社で採用されている祝日などを休業日にせず、ただひたすら週5日の営業日とそれに続く2日の休日が繰り返す暦のことを指す。祝日が休みでない分GWや年末年始に大型休暇があり、結局は年間休日は多い方になる。トヨタに関する会社以外でも祝日休みが無い企業はトヨタカレンダーと揶揄される。そのような企業で代わりの大型休暇が設けられているかどうかは関係なく、単に祝日休みがない企業のこともトヨタカレンダーと呼ぶようである。

 

コメント:飛行機に乗る時は俺だけブラックボックス製の席に座りたい。パラシュートも付けておいてくれ。