日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月26日投稿

「なぜもらいゲロは発生するのか」★★★★

もらいゲロの理由は2つあると考えられている。1つは見た目(視覚)と痛烈な臭い(嗅覚)の刺激により自分のゲロの体験を思い出し催してしまう「条件反射」という説。もう1つは、嘔吐した人が自分と同じものを食べていた場合、自分が食べていたものにも毒があるかもしれないということで取り敢えず食べたものを吐いておこうとする本能から催す説がある。

 

「なぜ噂をされるとくしゃみが出ると言われるのか」★★★

かつてくしゃみは自分で抑えることができないものと考えられていた。さらに、呼気は命と考えられていたことも相まって「何者かによって命を吐き出させられている」つまりは呪われていると考えていた。その後、時代の流れとともに「呪い」が「噂」となり、現代のような形になったと考えられている。

 

コメント:よくよく考えてみたら体の中にわりと強い酸性の液体をもってるって考えると人間って恐ろしいな。しかもたまに自分の胃を溶かすことすらあるとかヤバすぎでしょ。