日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月2日投稿

「なぜマンピーのG★SPOTはテレビで放送してもいいのか」リクエスト★★★

ある行為を想起させる歌詞であることは間違いないが、直接的な表現は一切無いのでテレビのコンプライアンスに引っかからないので放送OKである。この曲は「思想やメッセージではない事をする」「コンプライアンスをぶっ飛ばす」という意図で作成したと桑田佳祐自身もインタビューで答えている。

 

「なぜオッサンのくしゃみは爆音なのか」★★★★

くしゃみは呼吸に関する筋肉が収縮することで起こる。成人男性であれば、体格や筋肉量から考えてもくしゃみは大きくなる傾向がある。しかし、くしゃみは自分である程度加減ができるので、人によって大きさが変わるもの。若い男性よりも中年男性が周囲を気にせずくしゃみをすることもうるさくなることと関係している可能性がある。ちなみに大きい音にならないように鼻や口をふさいでくしゃみをした場合は、血圧が上がりやすくなるもともと血圧が高い人や脳動脈瘤がある人は避けた方がいいと考えられている。

 

コメント:おっさんは世界に自分1人しか存在していないかのような配慮の無い行いを平気でするからな。今度爆音でくしゃみするそぶり見せたら強制的に鼻と口塞いで血管爆発させてやらんこともないからな。