日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月27日投稿

「なぜスーツの第2ボタンは外しておくものなのか」★★★★

もともとスーツはウエストライン(2つボタンであれば第1ボタン、3つボタンであれば第2ボタン)から、緩やかにカーブを描いて広がっており、一番下のボタンを留めると無理な皺が寄ってしまう。つまり、スーツは仕立ての段階から一番下のボタンは留めることを想定していない。第2ボタンはあくまで装飾という役割しかもっていない。ちなみにスーツのボタンは「立っている時は留めて座る時は外す」のがマナーである。こちらは座っている状態でボタンを留めていると型崩れを起こしてしまうという実用的な理由もある。

 

「なぜ頭はハゲても陰毛はハゲないのか」★★★★

頭髪が伸びるのは女性ホルモンによる影響。一方、陰毛が伸びるのは男性ホルモンの影響を受ける。男性にも女性ホルモンはあるし、女性にも男性ホルモンはあるが、男性は年を重ねることで女性ホルモンの分泌量が減って髪の毛が薄くなることがあるが陰毛は溢れんばかりの男性ホルモンのおかげでフサフサなのである。逆に頭髪も陰毛も抜けることが多くなった時は何らかの疾患の可能性が考えられるので皮膚科に受診しに行った方が良い。

 

コメント:マナー講師に対して「失礼クリエイター」という蔑称があるらしいがどんどん流行らせていけー。マナーなんて相手が不快にならない行動を起こさなければそれで良いんだよ。