日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月10日投稿

「なぜ野球のクライマックスシリーズは出来たのか」★★★★★

クライマックスシリーズとはレギュラーシーズンでの上位3チームで日本シリーズに進出するチームを決める試合。出来た理由は消化試合を無くすためである。消化試合というのはシーズン終盤の勝っても負けても意味のない試合のことでクライマックスシリーズがないと、1位が決まってしまうとあとは消化するだけの試合になるが、クライマックスシリーズがあると2位や3位も日本シリーズに進出できる可能性がでてくるということで、最後まで試合に意味を持たせることが出来るようになる。それによって注目を集める試合を増やすことによって興行収入があがるというメリットがある。

 

「なぜ歯の治療は痛みを伴うのか」★★★

現代では治療を行う際の痛みの多くはとりのぞかれているのに歯の治療は痛いままなのか。痛みを抑えるための麻酔が痛い。麻酔は歯の神経を麻痺させることで治療中に痛みを感じない状態にする。実際、麻酔をかけずに歯を抜くと意識がなくなると言われるほど強い痛みに襲われる。とはいっても、麻酔は人間の身体からすれば侵入者と同様です。薬として効果が出るまでは身体が反射的に体を守ろうとしてしまうため、麻酔を入れた時には多少の痛みを感じてしまう。

 

コメント:クライマックスシリーズを最初に考えた人は天才か?そういえばMリーグセミファイナル、ファイナルシリーズを用意してたな。俺の贔屓チームはセミファイナルまで強かったけどファイナルで奮わず負けてしまったので残念だった。