日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月12日投稿

「なぜスポーツの大会などは『選手権』と付くことがあるのか」★★★

選手権あるいはチャンピオンシップとは、ある競技の中で最も優れた個人あるいはチームを決めるために行なわれる大会や試合のこと。また選手権は、それらの大会・試合の優勝者(チーム)に与えられる称号(タイトル)でもあり21、その保持者は選手権者(チャンピオン)と称される。選手の権利が関係している訳ではないんだね。

 

「なぜ眉間に指やモノをかざしたり付けたりすると不快感を感じるのか」★★★★★

眉間には痛みなどを感じる神経が多く通っているため、本能的にそこに刺激を受けるのは嫌がるもの。中国の神仙道、インドのヨガでは、額には目に見えないエネルギーの交流地点、“ツボ”があると考えられている。医学的には、人間は非常に微弱ですが赤外線を感知する能力があり、眉間やうなじはその能力が高い。

 

コメント:この日で1つ目のバイトであるそば屋を退職した。新しいバイトを始めたかったという理由もあったけど、バイトが俺以外女性しかいなくて損な役回りな仕事ばかり任せられたのが理不尽に感じたので辞めました。