日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月8日投稿

「なぜ鼻毛を抜くとくしゃみが出るのか」★★★★

鼻毛はウイルスや細菌の体内への侵入を防ぐフィルターのような役割を果たしている。つまり鼻毛を抜くのはフィルターを除去することになり、異物が侵入しやすくなる。するとますます鼻水が出るばかりか、感染症になる可能性が高まる。そこで異物が侵入したと鼻の中の粘膜が刺激されて、脳に伝達され、鼻毛を抜くという行為によって鼻孔内の粘膜も刺激され、外部から異物が侵入したと認識した後に、くしゃみが出る。くしゃみは異物を外に出すための反射でもある。鼻毛を抜くと、くしゃみが出るのは「異物」と感じた刺激を排除するための立派な防衛本能である。

 

「なぜ市販のかき氷アイスは容器がギザギザなのか」★★★★

かき氷の容器にデコボコが付いている理由は、氷が溶けてくるとデコボコがあるかないかで食べやすさに大きな差がでてくるためである。かき氷は外側から溶け始める。仮にデコボコのない丸い容器でかき氷を食べたとすると、氷をすくおうとする度に中のかき氷が回転してしまい食べづらい状況になってしまう。デコボコの部分がストッパーになり回転するのを防いでくれ、かき氷をうまく食べられる。

 

コメント:昔イトーヨーカドーで売っていたソーダ味のサクレ?とかいうかき氷風のアイス美味しかったな。最近見てないな。