日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月23日投稿

「なぜ鼻毛は伸びる速度が一定ではないのか」★★★★

鼻毛の役割である埃や細菌・ウイルスをカットする。鼻の粘膜の湿度を保ち保護する。この役割がフル稼働していると鼻毛はもっと頑張らないと!!と感じて伸びるのが早くなる。自分の家や職場が空気が乾燥していたり埃や細菌などの異物が多い場合、人よりも鼻毛の伸びるスピードが速い場合がある。常にその場所にいる事で、鼻毛は危機感を覚えより役割を果たせる様に活動する。

 

「なぜお酒は飲むほど耐性がつくのか」★★★★

実は肝臓にはアルコールを分解する酵素がALDH以外にも存在していて、それが「MEOS(ミクロゾームエタノール酸化酵素)」と言われるもの。このMEOSもアルコールを分解させる能力が有る。ただし、血液中のアルコール濃度が高くなった場合のみ活動するもの。どうしても分解できなくなった時に活躍するのがMEOS。お酒が弱いのに強くなった!と言う人は、この緊急用の分解酵素MEOSが積極的に活躍している事が考えられる。

 

コメント:2018年のゲームショウは本当に満喫したと思う。色々思い出深いことがあったけど、一番思い出に残っているのはVtuberのミライアカリと直接お話したこと。話の流れで1つのゲームのレビューを語ってしまい、ソニーの回し者とか言われてしまったが本当は「ミライアカリさんきっかけでPCVRを買ってVRChatでお話しすることが夢でした!」って伝えたかったな。