日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月22日投稿

「なぜ結婚以外の時にウエディングドレスを着ると婚期が遅れるのか」★★★

当然科学的根拠はない。知恵袋の女性の回答を見ると、一度ウエディングドレスを来てしまうと「こんなものか」と思ってしまって結婚への願望が薄くなってしまう。そして本物のウエディングドレスを着る機会はまだ先でもいいかなという考えになってしまうため婚期が遅れてしまうらしい。

 

「なぜ水入らずで邪魔者がいないという意味になるのか」★★★

これは油に対しての水。油を親しい者同士に例え、水はどんなに頑張っても混ざらない異物であって邪魔者というわけである。もう1つ酒の席での作法に由来する説もある。他人に盃を渡す時には水で洗ってから渡す「盃洗」というのがあった。この盃洗をしなくてもいい親しい関係が水入らずというもの。

 

コメント:この日から一般参加者としてゲームショウに参加。サポーターズチケットを取って朝の5時から並んでいたが、正直ビジネスデイの2日間でお目当てのゲームの試遊自体は大体終わっていたのでそこまで気合入れなくても良かったかもしれない。