日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年2月26日投稿

「なぜユネスコ無形文化遺産が制定されたのか」★★★

ユネスコ無形文化遺産に日本の来訪神(ナマハゲとか)が登録された記念。まず、この制度の定義は「無形文化遺産とは、慣習、描写、表現、知識及び技術並びにそれらに関連する器具、物品、加工品及び文化的空間であって、社会、集団及び場合によっては個人が自己の文化遺産の一部として認めるものをいう」となっている。この制度が発足した背景には、平凡な人々のあいだに繰り返されてきた伝承文化が保護の対象になる、という考え方が定着したことにもよるが、昨今の社会の急激な変貌により、営々として長期にわたって継承されてきた「民間伝承」が、今絶滅の危機に瀕しているという問題意識によるところも大きい。

 

「なぜ騒音の中でも耳を塞げば隣の人の声が聞こえるようになるのか」★★★★★

耳をふさぐ事で、はね返しやすい音とはね返しにくい音が出る。手の所で反射する音と手を通過する音がある。歓声などの騒音は周波数が高く、音が反射する。一方、近くで会話する人の音は周波数が低く、反射しにくく音が手の隙間から回り込んで耳に入る。結果的に近くの人の声が聞こえるようになる。

 

コメント:2つ目の「WHY」すごくないですか?実際ライブ会場とかで試すと効果が実感できる。