日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月9日投稿

「なぜ耳を手で塞いでも完全な遮音は出来ないのか」★★★

音の大きさのステータスとしてdB(デシベル)とHz(ヘルツ)がある。dBは音の大きさ。Hzは周波数である。耳に突っ込む型の現状最強の耳栓でも33dB適度しか遮音できないらしい。それならば耳を手で塞いだだけでは完全に遮音できないのは当たり前である。

 

「なぜ沖縄では夏でもインフルエンザにかかるのか」★★★

インフルエンザの感染は空気の乾燥と気温の低さに関係するため、冬に流行するといわれる。ところが、沖縄では10年ほど前から夏にも流行を認めるようになってきた。なぜ沖縄だけなのか。実は、はっきりした理由は分かっていない。東南アジアや台湾、中国南部では夏にもインフルエンザが流行しており、こうした地域との交流が盛んな沖縄は、本土に先駆けてウイルスが流入し、夏の流行へ発展するのではないかと一説では考えられている。

 

コメント:受験期は自習する時とか耳栓常備してたけど、確かに遮音性はあまり高くなかったな。