日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月8日投稿

「なぜコリアは日本では韓国と呼ばれるのか」リクエスト★★★

ヨーロッパ諸語でのコリア(Korea)はマルコ・ポーロの『東方見聞録』における「高麗(ユゴ[korja]、コリョ)」に由来する。日本では、韓国の他に南朝鮮・南鮮などの呼称も一般的であった。だが、1965年の日韓基本条約締結で国交が樹立されてからは、大韓民国(韓国)の呼称も使用されるようになるが、メディア等では「南朝鮮大韓民国」と二つ並べて呼称されることが多かった。80年代中ごろ以降、南朝鮮・南鮮の呼称は公式の場面でほとんど用いられなくなっている。

 

「なぜチャイナは日本では中国と呼ばれるのか」リクエスト★★★

英名の"China"は、サンスクリット語のCinaを由来とするペルシア語のChinが由来と考えられる。"China"という言葉は、ポルトガルの探検家の日誌において1516年に初めて記録された。日本での呼び方は公式国名である中華人民共和国を略したもの。

 

コメント:南朝鮮呼びは現代では専ら侮蔑するための呼び方になっていると思われる。