日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月3日投稿

「なぜ伝票入れの形は竹型なのか」★★★★★

斜めにカットされていると「伝票入れは倒れても転がり続けない」から。斜めにカットすることで重心に偏りができるので、重心が重い面でいつか止まるようになっている。伝票が取りやすくなるから、斜めにカットすることで製造コストも少しカットできるという理由もあるだろうけど、この理由が一番大きいだろう。

 

「なぜ高速道路の一般レーンは無くならないのか」★★★★

2018年2月の時点で料金所のETCレーンと一般レーンの使われる率は9:1となっているらしい。ETCカードの普及が進み一般レーンなど要らないのではと考えられるかもしれない。しかし、日本にある8000万台もある自動車のうちETCがついてるのは3000万台程度に過ぎない。高速道路を年に一回使うか使わないかという人にとってETCを設置するのは無駄金。しかし一般レーンがないと高速が使えないので一般レーンは無くならない。

 

コメント:2020年7月2日、国土交通省は、全国の高速道路の料金所をETC専用とする方向で検討すると明らかにした。とのこと。でも一般レーンを完全撤廃するのは反対意見も多いみたい。